こんにちは遠藤です。

昨日出張サポートのご依頼をいただきました。
パソコンの液晶モニタが急につかなくなったとの依頼です。

ケーブル系が断線したかなんかかな?と軽い気持ちで修理に向かいました。

実際に現場に行くと、モニタの電源は入る状態。
しかし、0.5秒ぐらいWindows画面が出てすぐ消える。
そして、3秒ぐらい立つとまた0.5ぐらい画面がついては消える。
これの繰り返しでした。

なんだこれ?初体験の現象でした。

ケーブル系のトラブルだろうと思ってたので、ささっているHDMIケーブルを変えてみるも同じまま。
HDMIの大本が壊れたかなと思い、持ってきていた、DVIケーブルに差し替えてみました。
すると画面が付きました。

よし完了と思って電源を切ってまた電源をいれると、付いたり消えたりがまた始まりました。

DVIのポートもやられてる?続いてVGAに差し替えました。
またつきました。5分ほどちゃんと付いてたのでこれでOKと思って再起動したらまた同じ現象。
今度はdisplayportsに挿してみるも最初はちゃんと付くけど、しばらくするとまたダメ。

これは他の原因だなと思い、パソコンの中を開けてみてみてもとくにおかしなところはなし。

いよいよ持って、ディスプレイの故障もしくは、グラフィックボードなど本体の故障を疑いはじめました。
つく時はつく、つかない時はつかない。

その場で修理しようにもんー。原因特定ができない。
こんな状況の中でネットを色々調べてみたところ、同じような現象で治った方の事例にたどり着きました。

それによると、電源ケーブルの故障ということ。
まさかそんなの!?と半信半疑でしたが夜も遅いし、
お客さんも困ってるし試してみる価値はありそうと判断。

教室には予備電源はないので、人まずは教室の同じ型の電源を用意。

だって、電源ついてるので壊れてたらモニタ全くつかないはずだしまさかねー。
と思ってやってみたら。

バッチリ付きました!

まさかの電源ケーブル故障。

いやー。これは想像してなかったです。
いい勉強になりました。

お客様もパソコンやディスプレイ買い替えを覚悟していただけに、大変満足していただけました。

いやほんと良かったです。ホッ。

中々ないとは思いますが、同じような現象の方いらっしゃいましたら電源ケーブルも疑ってみてください。

出張修理やってます。お気軽にお問合せください。

まずは無料体験でご相談ください

パソコン教室でレッスンをご希望の場合まずは「無料体験」にご参加ください。

 

所要時間30分〜1時間ほど頂戴しどのようなことをやりたいのか伺わせてください。
伺った内容に合わせて、単発レッスンが良いのか通っていただく方が良いのかなどご案内をさせていただきます。

 

体験の中でレッスンのスケジュールや料金も詳しくお伝えします。
ご納得いただいた上でご入会をご検討ください。

 

体験講座は随時開催しております。

 

お申し込みはフォーム、LINE、お電話にてご予約可能です。

入力フォームから体験予約をする

以下のボタンよりお申し込みください。

無料体験

 

LINEから体験予約をする

スマートフォンをお持ちの方はLINEから無料体験予約ができます。

以下の友だち追加ボタンをタップします。

 

友だち追加

 

または、友達追加(ホーム画面→人型マーク右の+ボタン)「QRコード」を読み込み友だち追加してください。

 

LINEアプリが起動し、次の画像が表示されます。「追加」を押します。

 

すぐに自動返信メッセージが届きます。「トーク」を押します。

 

 

お問合せ内容を入力してメッセージを送信してください。

 

 

※ご返信に少々お時間を頂く場合がございますが必ずご返信をさせていただきます。

電話で体験予約をする

以下が教室の電話番号です。

070-8550-4307

担当:遠藤
※授業中など電話に出られない場合がございます。折返しでお電話をさせていただきます。

 

LiK(リック)パソコン教室に行ってみる

住所:〒116-0012 東京都荒川区東尾久5-14-12
最寄り駅:都電荒川線 熊野前駅より徒歩2分、日暮里舎人ライナー 熊野前駅より徒歩3分
※荒川年金事務所、アクト21を抜け、花屋さんと、ペットサロンの間です。

お問い合わせ

〒116-0012 東京都荒川区東尾久5-14-12
LiK パソコン教室・スマートフォン教室・ロボットプログラミング教室
アクセス:都電荒川線(サクラトラム)
熊野前駅より徒歩2分
日暮里舎人ライナー熊野前駅より徒歩3分