今日はとても嬉しい1日でした!

全員合格

資格試験の受験者7名全員合格!
皆様本当におめでとうございます!

合格されたなかでもとても嬉しかったのがMOSExcel2019を受験されたAさん。

Aさんは受験日の一週間前に教室に来店されわずか4日でMOSExcelを取得されました!

 

なぜ合格できたか気になりますよね?

 

今からMOS受験をされる方のためにもどうやって合格できたのか?それをお話ししたいと思います。

エクセルの経験は?

Aさんは普段からお仕事でExcelを使っていらっしゃいました。

ご本人的にも問題ないだろうというぐらいでしたが試験勉強をしてなかったので、試験直前に心配になって教室にお越しになられました。

お話を伺うとMOSの模擬テストの経験はないということだったので、
私も「勉強なしで受かるかどうかわからないですし正直な話、試験日1週間前では時間がないですね。」とお伝えしました。
ご本人も「試験日をもっと別の日にすればよかったー」と最初におっしゃっていたのが印象的でした。

でも、そこは私も教えるプロとして過去にも3日でMOS取得した方もいたので、その経験もふまえてレッスンプランを作りました。

1.まず1時間模擬テストをやってみる

最初は模擬テストをやって今の実力を知っていただくことを行いました。

これをすることでご本人に今何が足りていないかを把握していただくことができます。
また、私自身が講師の目線でどのぐらいのスキルがあるかの把握ができます。

やってみた結果は、ぶっつけ本番でテストをやらなくてよかったという状況。
MOSでやるべきことが2段階あるのですが、
その第一段階「問題の内容が何を言っているか理解できない」というスキルでした。

でもそう悲観するほどのことではなく操作を見る限りはタブやボタンなどを手探りで探している状態でしたので可能性はあるなど思いました。

2.レッスンプラン

MOS試験は、MOSワード、MOSエクセル、MOSパワーポイントなど、どのアプリでも関係なくやるべきことは2つ。

  • 問題の内容を理解すること
  • 内容が理解できたらボタンの位置(操作)を覚えること

この2つだけです。

Aさんの場合、問題内容さえ理解できれば基本操作は問題なさそうでしたため、残りの時間でひたすら問題に慣れることを提案させていただきました。

3.とにかく問題に慣れる

教室に通える時間を伺ったところ最大で11時間(1日3〜4時間程度)日数にして4日あるとのことでしたので、
まずは様々な模擬テストを行って問題に慣れることを徹底していただきました。

当教室では2社の模擬プログラムおよびバージョン違いの模擬プログラムもあるので、問題数で言えば500問ぐらいの模擬問題が行えます。

とにかく問題を把握することで、どこが間違えやすいポイントなのかを洗い出します。

4.関数は難しいポイント

MOSExcelの試験範囲は基本関数だけでなく、MOSにはIF、UPPER、CONCAT、PROPERなど普段使わない関数も出てきます。なので、一通り試験範囲で使用される関数についてはじっくり詳しく説明させていただきました。

そして関数の問題がでたときのポイントも解説。

それは、「試験範囲以外の関数は一切おぼえなくて良い」ということを強く言いました。

余計な関数は考えずに範囲内の関数だけ何がでるかを把握していただくことが重要です。

5.わからない問題は迷わず飛ばす

MOS試験は50分の試験時間です。1問あたりおよそ1分30秒〜1分45秒ぐらいで回答していかないと時間が足りなくなります。なので、「迷ったら飛ばしてください」という捨てることも大事ですということをお伝えしました。
問題は10問〜13問は間違えても合格できるラインですのでわからなければ飛ばす。

これすごく重要です。

6.時間があれば模擬、模擬、模擬

本来ならばじっくり一つずつの機能を理解しながら練習しますが、時間がない時は実践感覚を身につけるこれにつきます。時間は計らず模擬を行い、間違えたら答えを見ながらでも正解になるまでやっていただきました。

7.一通り把握できればあとは時間をはかって見る

6までで9時間を費やし問題に慣れていただきました。

残りの時間は時間をはかってやっていただく最終段階。

結果は「500点代」合格ラインは700点以上です。
はじめて時間をはかったにしては500点はのぞみあるライン。

残り時間少ないですが「よしっまだ可能性はある」と私は思いました。

そして、最後の提案

8.試験日当日の2時間は模擬、その流れで試験

当教室は勉強できてそのまま試験ができることが最大の強みです。

今の状態は、まだ合格ラインに達していないのでもうやるしかないという状況を作ることが大切。変に緊張や不安でストレスを与えるよりも、しっかり2時間ぐらい模擬やって一気に本番に望む。

このプランで最後のご提案をさせていただきました。

MOS模擬プログラムを実施して頂き最高でも600点弱なので合格まであと一息。

9.いよいよ本番

超短期集中で望んでいただいたプラン。

ご本人も相当頑張って頂きテストに望みました。

その結果は!

「975点」

1000点満点中でこの結果です!
模擬も合格していなかったのですがぶっつけ本番でパワーを発揮していただきました!

いやーほんとに頑張って頂いた結果だとこの時は心から嬉しかった瞬間でした。

今晩は、勝利の美酒を呑んでいただいたかな^^

10.最後に

結構MOS試験を甘くみて、普段Microsoft製品使ってるから大丈夫だろーーー。
といって何もしないで来られる方がたまにおられますが試験なのでそう甘くありません。

そのような方はだいたい試験不合格になります。
私は試験管としてそういう方をかなりの数の人を見てきました。
MOSチャレンジをするには事前に模擬を是非やってくださいね。

リックパソコン教室ではMOS試験のみの勉強だけでなくオデッセイ認定の試験校ですので教室で試験を受けることができます。

模擬をやったことがない、勉強がはかどらない、やり方わからないなどあればお一人お一人に合わせた学習方法を提案させていただきますのでどうぞお越しいただければと思います。

繰り返しになりますが本日合格された皆様本当におめでとうございます!!

私も久々に資格とりたくなって只今勉強中なので合格目指してがんばります!