IT知識が豊富であらゆる方をサポートしたい方へ

私の夢

壮大なタイトルですが、
今日という日に感謝したいと思いました。

明確な夢というのを決めて動けてる人は
本当に素晴らしいと思います。

私は40代になっても絶対これやる
というのは漠然とあるものの見つけ切れていません。

ですが、

3年前に個人事業主になり、
感謝頂けるお客様も増えはじめ
お金儲けという意味では規模拡大しなきゃですが

それよりも今日。

ビビッっとやることが明確になった気がします。

私はパソコン教室歴20年以上ですが

特に、Wordを知ってるから教えたいとか
Excelを知ってるから教えたいという
パソコンの先生ではありません。

もともとはそうでしたが、、、

今も世間一般の教室はそうなのかもしれないですが、
そうではなく私は「ITの医者」と思ってます。

LiKパソコン教室と名乗ってますが、
本当はLiKパソコンクリニックみたいな感じで
本当に困ってるところを低価格で教えたいと思ってる教室です。

でも、長年この業界にいて
そのハードルが実に高いんです。

民間なので、家庭の生活などを考えると極端に安くもできません。

しかし、

今日のできごとでもっと知恵を絞って夢を実現をしよう!
と旗を上げた状態です。

その出来事とは、

午前中、予備校講師として学生相手に授業をしました。

対面授業で5名の生徒に話しながら、
オンラインで20名の生徒に話すという環境です。

対面の生徒やオンライン生徒からも授業中、質問が来ます。

相手は学生ですが留学生。

言葉の壁もあります。

色々工夫して対応した結果、終了後に生徒から、

「先生の話は他の先生よりわかりやすい。日本語難しいけど頑張ります。」

やってよかったー!と一息つく間もあまりなく荒川の自分の教室に移動。

その後、教室に戻ると、

スマホを教えている生徒様が待っていて
昨日やったところがわからなくなったので教えてほしいということでサポート

「ここにお店を作ってもらって本当に嬉しいです。助かりました!またお願いします。」

のお言葉。

その後のお客様、

コロナ禍におけるオンライン申請のお手伝い

「本当に手間の掛かるサポートありがとうございます。自分たちではとてもできませんでした」

のお言葉。

その後、子供の教室。

お母様から

「うちの○○はGW挟んで2週間教室に行けなかったのが本当に寂しがってました」

というお言葉。

さらに、

LINEにて世田谷区在住の生徒様(教室は荒川区です)より、

「コロナ禍が落ち着いたら早く遠藤先生のところに行きたい」

さらにさらに、

TELで栃木の方から、

「インターネットで見て色々話ができそうなので相談させていただけませんか?」

そして、副業でやってる輸出ビジネスでは、、、

「Your shop is very nice. Let me buy this item.」

 

大げさかもしれないですが、

一日で、子供からお年寄りさらには、

日本人だけでなく海外の人とも交流ができました。

 

そして全てに感謝頂きましたm(__)m

本当に恐れ多いことです。

 

こういう経験をして自分が求められていることは何か見つけることができた気がします。

構想段階ですが、

端的に

 

「パソコンスキルを求めている人にその支援をしてあげたい」

「ITの病院を作る」

 

これです。

 

パソコンには様々分野があり、そこに精通した専門家がいます。

本当にお医者さんと同じようなレベルの知識や技術が必要です。

 

私の武器は広く浅く万遍なく理解している知識です。

ビジネスでも、デザインでも、ネットワークでも、プログラム、映像編集などでも。

 

医者的に言えば総合病院のような感じです。

ただ、国の機関として認められているものではありません。

そのため、何を教えるにもそれなりに費用が発生してしまいます。
その対価がないと支援できないのも事実です。

今は、グローバルな世の中です、

IT格差もどんどん広がるでしょう。
ITを教えるプロとして私は一石を投じたいと思う一日でした。

まだ何も決まってない漠然としたなかですが、
仕事としても採算がとれる事業としてIT病院が作れないか真剣に考えています。

それには協力者なくしてはアイデアも行動する力も弱く進めません。
このブログを見て何か力になれそうなことがあれば

パソコン教室経営者でも個人の方でも構いません。

お気軽に連絡ください。

遠藤明久
endo@lik.jp

同じ考えの仲間がいれば本当に心強いです!