個人経営地域密着店舗だからできたパソコン教室の形

こんにちは。遠藤です。

今だけ、ここだけ、あなただけ。

これが個人店舗の最大の強みです。

まさに最近そんな話がありました。

パソコンを使うのが本当に初めて!という方は、昔に比べるとかなり減ってきました。

そして皆さんのやりたいことも結構明確になってきている気がします。

一昨日、体験講座をされた方のご要望です。

「9月13日に面接があるのでそれまでに、パソコンの基礎と文書作成を教えて欲しい」その期間だったら何度か通えます。

このようなご要望です。

私もチェーン店のパソコン教室にいたのでわかりますが、このような場合チェーン店のパソコン教室の店舗マニュアルでは、丁寧にその期間で覚えるのは難しいので、パソコンの電源を入れるところからじっくり時間をかけてやっていきましょう。という話をします。
半分正解で半分不正解の回答だと私は思いますが、マニュアル上そうするしかないのです。

ただ私は個人店なので私の判断でその人に最適なご案内をしたいと思い、教材に頼らず半分マンツーマンの形でご提案しご入会いただきました。

・電源の入れ方
・入力テスト(現在の入力がどのぐらいできるか)
・パソコンのプログラムの起動
・アプリで文書作成
・文書の保存
・保存文書を開く
・Windowsの終了

ご要望を聞くとこのようなことがしたいということでした。

チェーン店のカリキュラムならこれだけで20時間ぐらい行くのではないか?
という内容です。

これを私は2時間でご案内しました。

レッスン終了後に、生徒さんが感動していただきその時に本音を語っていただきました。

「実はこの教室を来るまでに地元のパソコン教室を数店体験してきました。」

「価格が高い、知りたいところを知ることができない」

「先生が頼りなさそう」

いろんなチェックをされたそうです。

チェックしたリストも見せてもらいました。

で、ここに決めた理由は、

 

「価格も一番安い、先生がちゃんとしてそう」

ただ私の家から遠いのがネック。。。

だけどそれを超える一番の決めてが、

 

 

「カリキュラムに感動した」

ということです。この瞬間個人店じゃなきゃできないサービスが提供できたと自分もとても嬉しかったです。

 

 

私の本質はお客様の目標を叶えたいという部分なのでもちろん対価は頂きますが、良心的な価格で親身に相談に乗ります。

 

今日もその生徒さんがいらっしゃるご予定です。

そして別の方ですが、メルカリで商品を売りたいということで売れやすい売り方をレクチャーしたところ早速売れたそうです!!やった!^^

この後、出荷方法をレクチャーします!

今日は午前中だけのレッスンですが時間を少し早めてオープンします!

今日も一日よろしくお願いします!!!

 

先程のお話ですが、昨日の夜から電子マネーデビューした生徒様、早速コンビニで買いました〜!!

とっても便利〜♪

娘さんも、息子さんにも自慢してお話したそうです^^

ちなみに娘さんも息子さんも電子マネーは恐いからやってないそうです。

 

セ◯ンペイはいろいろ問題ありますが。電子マネーはクレジットカードではないので使いすぎもないですし、安全なんですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です