パソコンが使えると人生も変えられるお話

遠藤です!

突然ですがあなたの夢はなんですか?

 

ちょっと大きすぎですかね。

 

では、質問を変えてあなたの目標はなんですか?

 

私の夢はパソコン一台持って全国や世界を旅しながら生活することです。

 

そのために何をしたらよいか目標もちゃんとノートに書いてそこを目指して行動しています。

5年後かもしれないし、20年後かもしれないしわからないですが絶対にやり遂げます!!!

 

と、自分が熱く語る話ではありません(笑

 

お話したいのは、パソコンが全くできない人がパソコンが使えたことで夢を叶えたお話しです。

 

私の知人で50代自営業の男性がいます。

趣味はカラオケ、サザンがめっちゃ好きです。

 

自営業で喫茶店を20年近く経営してました。(もう辞めてます。理由は後ほど)

その彼が自分のブログを見てないことを祈りつつ話をすると、

全くもって普通の喫茶店です。

唯一特徴的なのはハーブを調合してハーブティーを入れられるような資格を持ってます。

 

パソコンは全然だめ、経理も商工会議所に出向いていろいろ手書きでやってる状況でした。

そんな彼とは15年前ぐらいに飲み友としてよく飲んでました。

 

彼曰く、

  • パソコン超嫌い
  • 必要性を感じない
  • パソコンアレルギー
  • パソコン覚える気ゼロ

 

というパソコン教える仕事をやってr私にとっては最悪のケースの人間です。

できるならば自分は関わらず「手書きで頑張って!!!」

とでも言って終わりにしたい感じでした。

 

そんな彼ですが、流石に手書きがめんどくさくなったらしく、
ちょっとだけパソコン覚えようかなという気に突然なったらしいです(笑

 

丁度5年前ぐらいでしょうか、私に相談が来ました。

パソコン覚えたいってことだったので何をしたいのかと聞いたら、

「喫茶店で使えるパソコンを教えてくれ!」

という、意味不明。。。こっちが?????????になる質問を頂きました。

 

ですが、自分は頼まれたらNOといいたくないので、一個ずつ紐解いていった結果、

 

「パソコンを使ってビジネスで活用して売上をあげたい」

 

これが主目的でした。なるほど納得。

 

そうと決まれば、フォーカスするのは売上を上げる方法です。

私は2択の選択肢を彼に投げました。

 

  • 喫茶店を続けて集客する方法
  • 喫茶店を辞めてでも生活できる方法

 

馬鹿言わないでくれと怒られながら「喫茶店を続けて集客する方法」に決まってるだろと言われました。

 

わかりましたその方法を教えますが、パソコン操作を10段階のうち7ぐらいまで覚える必要がありますと伝えました。

7っていうのは、入力・メール・ネット閲覧・SNS投稿・管理・Webページ作成などできるぐらいです。

もし嫌ならばお金があるならば私(遠藤)に委託して仕事として請け負いますという話をしました。

 

ちなみに辞めででもという話だとどのぐらいのスキルがいるの?と言われました。

心折っちゃったっぽいです。(マスターごめんなさい〜)

 

辞めてもいいような方向なら4か5ぐらいですね。

5ぐらいですと、メール、チャット、SNSができればいいです。

 

とお伝えしました。じゃ、わかったとりあえずそれを教えてくれという話で

SNS中心で色々攻め方をレクチャー。

 

結果何をしたかというと「情報発信」です。

喫茶店を始めたい人向けの有料スクールです。

 

自分はアドバイスしただけだったんですがその方の場合情報発信がビシッと決まり

今では店をたたんでスクール一本で生計を立ててます。

 

自分はIT部分と方向性だけしか教えてないですが、すげーーーの一言です。

今では逆に自分がその人のやり方を踏襲しようと先生になってます(笑

 

今でもパソコンレベルは大したことないのでちょこちょこサポートはしてますが、パソコンで人生が変わった一人でした。

 

パソコンを普段使わない方でも何かと連携できるのがパソコンの素晴らしところです。

 

何かあればいつでもご相談ください!!

 

お問合わせ

LiKパソコン教室教室外観
〒116-0011 東京都荒川区西尾久7丁目5-13
LiK パソコン教室・スマートフォン教室・ロボットプログラミング教室
アクセス:都電荒川線(サクラトラム)
荒川遊園地前駅より徒歩1分
JR宇都宮線・高崎線 尾久駅より徒歩9分

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です