ロボットプログラミング教室のよくある質問

Q:いつからはじめられますか?

A:体験講座ご受講後にご入会頂くことができます。

ロボットのパーツの仕入れ時間が1〜2週間必要なため体験講座受講後最短で1週間後から開始することができます。

 

Q:レッスンの振替は可能ですか?

A:はい。同じ月内で開催されているレッスンにお振り替えが可能です。

振替は柔軟に対応致しますのでお気軽にご相談ください。

 

Q:パソコンもプログラミングも全く知らなくて平気ですか?

A:はい。1から学ぶレッスン形式ですのでまったくプログラミングができなくても大丈夫です。

1つずつ順を追って丁寧に説明致します。

 

Q:パーツはいつまで使えるの?

A:自考力キッズは2年間、エジソンアカデミーは2年間(3年目に追加パーツを購入いただきます。)ご利用頂くことができます。

自考力キッズからエジソンアカデミーに移行の場合は、追加パーツを購入いただく必要があります。

 

Q:プログラミングを小さなうちから身につけておけば、就職に有利でしょうか?

A:就職する分野にもよりますがプログラムを必要とする職場であればとくに有利といえます。

プログラムを必要としない仕事だとしても効率よく作業する考え方(論理的思考)ができる方が就職した後に力を発揮することにはなると思います。

プログラミング思考はIT業界だけに通じるものではなく他業種でも使える考えです。

 

Q:プログラミング教室に通う適正年齢と年数はありますか?

A:小さいうちから慣れさせるなら1年生からがおすすめです。

本格的に習いはじめるなら3年生からがおすすめです。プログラムを突き詰めていくと「プログラミング言語」と呼ばれる、英語の羅列や数式で命令を作りロボットの動きやゲームを作っていきます。そのため、いきなり英語や数字は難しいので段階を経ながら習得していきます。

その切り分けが1年生と3年生です。「1年生は文字を読んで内容把握する力があります。」「3年生は四則演算が使え、角度問題など数字をある程度用いた表現ができるます。」

この段階ができることで、教えられる内容が変わります。

年数は、こどものやる気次第が一番です。プログラムが楽しくて続ける子は終わりなく続け仕事にまで活かすことができます。

プログラムに飽きてしまう子は短期で終わりになることもあります。LiKパソコン教室では教材の質はもちろん、生徒のモチベーションを高めるために、生徒1人1人に目標をもたせレッスンを行います。

少しでもプログラムが好きなってもらえるように工夫を凝らした授業を行います。